【初夏のレシピ】ミックス豆のさっぱりマリネ

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも。

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


*・・*・・*・・*・・*



《豆のススメ♪》

豆は小さい粒の中に、タンパク質などの三大栄養素、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維など、栄養成分がバランスよく含まれています。

疲れにくい体づくり、整腸作用、イライラ改善、代謝アップなど、体調をサポートしてくれる天然のサプリメントといわれています。

日々の食に手軽においしく取り入れてみてはいかがでしょうか

豆好きの私としましては、本当は、豆は乾物から戻して調理してほしい!!

と言いたいところなのですが、

特にこれから蒸し暑くなる時期に豆を蒸したり煮たりするのはちょっと・・・。

なので、そこは無理をせず、市販の蒸し豆や水煮、ゆで枝豆などを手軽に使っていただくのがよいと思います。

ミックスされているタイプなどもあるので、ぜひお気軽に豆料理を楽しんでみてくださいね!


ということで、

これからの時期におすすめ、爽やかな食材と合わせた簡単豆料理の一品をご紹介します。

お箸が止まらなくなりますよー!

*・・*・・*・・*・・*


【ミックス豆のさっぱりマリネ】


〈材料〉3~4人分


ミックス豆(蒸し豆or水煮):200g

(大豆・ひよこ豆・キドニービーンズ・枝豆など)

玉ねぎ:1/4個

青じそ:5枚

みょうが:1個


(A)レモン汁:大さじ2

(A)オリーブオイル:大さじ2

(A)塩、粗挽きこしょう・・・各少々




〈作り方〉


①玉ねぎは粗みじん切り、青じそは細切り、みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。


②(A)の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、マリネ液を作る。


③②のマリネ液に、豆と①を加えて混ぜれば出来上がり。




*冷蔵庫で30分程おくと味がなじみます。

*お酒のおつまみにもおすすめです。


↓今回は、こちらのミックス豆に茹で枝豆をプラスして使ってみました。

5種類(大豆・ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん・黒いんげん)の有機豆を蒸した商品。

蒸し豆なので味がしっかりしていて、色も食感も違う豆を一度に楽しめます。


「蒸しミックスビーンズ」(大豆DAYS)85g/¥250 税抜



*・・*・・*・・*・・*


インスタグラムでも、自家製保存食や発酵食、日々のお料理、季節のことなどをアップしています。

よかったらこちらをクリックしてご覧ください。

https://www.instagram.com/morinone.ks/


https://www.instagram.com/morinone.nobu/

#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #丁寧なくらし #くらしを楽しむ #キッチンスタジオ #シェアキッチン

#ワークショップ #料理教室 #保存食 #発酵食 #自家製調味料 #旬の食材 #季節の料理 #日々のごはん #レシピ

17回の閲覧

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.