• morinone

【春のレシピ】日向夏のスパイスマーマレード

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも。

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


・・*・・*・・*・・



先日、宮崎の友人から届いた今が旬の日向夏(ひゅうがなつ)。

日向夏は宮崎を代表する柑橘のひとつです。


柚子の突然変異種と考えられているのだそうで、確かに柚子に似たさわやかな香りがします。

鮮やかな黄色で見た目は小さいグレープフルーツといった感じ。

味もグレープフルーツに近いですが、酸味が少なくさっぱりした甘さです。

皮の白いワタは苦味がなくふわふわとしてほんのり甘みがあるので、果肉と一緒に食べるのが一般的。

宮崎では昔から、なんと醤油をかけて食べる人もいるのだそう。



自然栽培で皮もおいしく食べられし、せっかくだからマーマレードにしよう♪

ということで、朝から鍋でコトコト。


クローブ、カルダモン、シナモン、生姜、それと、これまたハーブを育てている友人が送ってくれたレモンマートルの葉を加えて、スパイス香るマーマレード にしてみました。

爽やかな酸味を生かして、はちみつときび糖は日向夏の40%で甘さ少なめに。

スパイスマーマレードは肉料理やチーズなどにも合うので幅広く楽しめます。