【春のレシピ】春キャベツのレモンマリネとしらすのパスタ

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも。

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


・・*・・・・・・


春キャベツの季節になりました♪

3月から5月頃にかけて店頭でも見かけるようになりますね。

冬キャベツと比べると、葉はやわらかく、甘みがあってみずみずしい〜!

外出自粛が続きで通常の日々が送れない中、緊張やストレスによって胃腸の調子が悪くなる人もいるのではないでしょうか。私もちょっと胃腸が弱り気味かも・・・。

キャベツはそんな胃腸の調子を整えるもってこいの食材なのです。

キャベツには特有の成分「ビタミンU」が含まれています。

これはキャベツから発見された成分なので「キャベジン」とも呼ばれています。

胃の薬として聞いたことがあるかも?

ビタミンUは胃の働きや粘膜を修復し、正常に保つ働きがあるといわれています。

また、ストレスで消耗されてしまうというビタミンCもたっぷり含まれています。

ビタミンCは、体内に入ってきた細菌やウイルスなどを攻撃する白血球の働きを助け、細菌やウイルスが体内に入ることを防ぐ働きがあるそうです。

疲れている時、大きなストレスがかかる時など、旬の野菜である春キャベツを使った一品はいかがでしょう?

即席マリネでつくる簡単パスタをご紹介します♪

キャベツをモリモリ食べられますよ!


・・*・・*・・*・・


【春キャベツのレモンマリネとしらすのパスタ】


《1》キャベツのレモンマリネを漬ける



〈材料〉


春キャベツ・・・1/4個(300g)

(A)昆布・・・5×5cm角

(A)米酢・・・大さじ2

(A)レモンスライス・・・4~5切

(A)レモン果汁・・・大さじ1

(A)オリーブオイル・・・大さじ2

(A)塩・・・ 小さじ1/2


〈作り方〉


① キャベツは4~5cm角に手でちぎる。


② ジッパー付きの保存袋に(A)を入れて合わせ、キャベツを加えてよくもんでなじませる。



③ 空気を抜きながら保存袋をしっかり閉じ、500gくらいの重石(ペットボトルなどでも)をして冷蔵庫で30分以上漬ける。


汁もれに備えてバットにのせ、さらに同じくらいのサイズのバットを重ねて安定させます。平らなお皿などでも。

重石は安定すればどんなものでもOK。パックの飲料やジャムのびんなど冷蔵庫にあるもので。



《2》パスタを作る



〈材料〉2人分


スパゲティー・・・160g


(B)キャベツのレモンマリネ・・・上記分量

(B)しらす・・・40g

(B)ゆで枝豆・・・40g


輪切り唐辛子・・・1本分

にんにく(みじん切り)・・・1片分

オリーブオイル・・・大さじ2

マリネの漬け汁・・大さじ2

マリネに入れたレモンスライス・・・4切

黒こしょう・・・適量


〈作り方〉


① スパゲティーは塩を入れたたっぷりのお湯で、表示時間より1分短くゆでる。ゆで汁は取っておく。


② フライパンに油とにんにくを熱し、唐辛子を入れ、香りがたったら(B)を加えてサッと炒め、スパゲティーのゆで汁おたま1杯分とマリネの漬け汁を加える。


③ 水気を切ったスパゲティーを加え、手早く混ぜて器に盛る。


④ レモンを添えて、黒こしょうをふる。



*レモンとお酢のさっぱりした風味と昆布としらすの旨みで、これからの季節にオススメです!

*キャベツをマリネしておけば調理が楽ちん♪マリネ液とレモンだけで味が決まります!

*キャベツのレモンマリネは作り置きしておくと色々と使えます。そのままでもおいしいし、ごま油と醤油をちょこっとかけるとナムル風になったり、蒸したお肉・ツナ・他の野菜と和えたり、炒めたり。ぜひお試しくださいね!



*・・*・・*・・*・・*


インスタグラムでも、自家製保存食や発酵食、日々のお料理、季節のことなどをアップしています。

よかったらこちらをクリックしてご覧ください。

https://www.instagram.com/morinone.ks/


https://www.instagram.com/morinone.nobu/



#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #丁寧なくらし #くらしを楽しむ #キッチンスタジオ #シェアキッチン

#ワークショップ #料理教室 #保存食 #発酵食 #自家製調味料 #旬の食材 #季節の料理 #日々のごはん #レシピ


31回の閲覧

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.