• morinone

【春のレシピ】春キャベツのレモンマリネとしらすのパスタ

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも。

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


・・*・・・・・・


春キャベツの季節になりました♪

3月から5月頃にかけて店頭でも見かけるようになりますね。

冬キャベツと比べると、葉はやわらかく、甘みがあってみずみずしい〜!

外出自粛が続きで通常の日々が送れない中、緊張やストレスによって胃腸の調子が悪くなる人もいるのではないでしょうか。私もちょっと胃腸が弱り気味かも・・・。

キャベツはそんな胃腸の調子を整えるもってこいの食材なのです。

キャベツには特有の成分「ビタミンU」が含まれています。

これはキャベツから発見された成分なので「キャベジン」とも呼ばれています。

胃の薬として聞いたことがあるかも?

ビタミンUは胃の働きや粘膜を修復し、正常に保つ働きがあるといわれています。

また、ストレスで消耗されてしまうというビタミンCもたっぷり含まれています。

ビタミンCは、体内に入ってきた細菌やウイルスなどを攻撃する白血球の働きを助け、細菌やウイルスが体内に入ることを防ぐ働きがあるそうです。

疲れている時、大きなストレスがかかる時など、旬の野菜である春キャベツを使った一品はいかがでしょう?

即席マリネでつくる簡単パスタをご紹介します♪

キャベツをモリモリ食べられますよ!