【春のレシピ】春摘みよもぎと豆腐のだんご

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


*・・*・・*・・*・・*



借りている畑のそばによもぎが自生しています。

毎年この時期にお裾分けをいただき、

天ぷらにしたり、お餅やおはぎにしたり、焼き菓子にしてみたり。


よもぎの清々しい春の香りと、エネルギッシュな新芽の緑は、

体と心をリフレッシュさせてくれます。



はぁ~いい香り~♪


を連発しながら摘んでる時に、

よもぎと小豆の粒あんの組合わせが無性に食べたくなり、

春の香りたっぷりのよもぎだんごを作りました。


お豆腐を加えてプルンと柔らかい食感のおだんごです。



*・・*・・*・・*・・*


【春摘みよもぎと豆腐のだんご】


〈材料〉小さめ20個くらい


・よもぎ(生)・・・50~60g

・白玉粉・・・200g

・絹ごし豆腐・・・200g

・砂糖・・・20g

・塩・・・小さじ1/2(よもぎを茹でる用)

・あんこ・きな粉など・・・お好みで適量

〈作り方〉


①よもぎはよく洗って、沸騰したお湯に塩を入れ、で1~2分ほど茹でる(柔らかくなればOK)。


②冷水にとり流水で洗い水気を絞ったよもぎと、豆腐をすり鉢ですり潰す(フードプロセッサーでも)。


③ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、②を加えて混ぜ合わせ、手でよくこねて耳たぶくらいの固さにする。まとまりにくい時は水を足して調整。


④直径2cmくらいの団子に丸めて真ん中を指で押してくぼませる。


⑤沸騰したお湯に④を入れ茹でる。浮き上がってから1分ほど茹でたら冷水にとり、ぬめりをとって水気をきる。


⑥器に盛って、お好みであんこやきなこを添える。

*よもぎは新芽のやわらかい部分、葉先5cmくらいを摘み取ります。

*豆腐入りなので冷たくしても柔らかくておいしいです。




*・・*・・*・・*・・*


インスタグラムでも、自家製保存食や発酵食、日々のお料理、季節のことなどをアップしています。

よかったらこちらをクリックしてご覧ください。

https://www.instagram.com/morinone.ks/


https://www.instagram.com/morinone.nobu/

#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #丁寧なくらし #くらしを楽しむ #キッチンスタジオ #シェアキッチン

#ワークショップ #料理教室 #保存食 #発酵食 #自家製調味料 #旬の食材 #季節の料理 #日々のごはん #レシピ

11回の閲覧

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.