【春のレシピ】金柑と春にんじんのラペ

【季節のレシピ】

季節の恵みである旬の食材、保存食や発酵食を使った日々のごはん。

自家製調味料や時々おやつも。

季節を感じて愉しみながらつくってみませんか。

ここでは、そんなすこやかなくらしをお手伝いするレシピをご紹介していきます。


*・・*・・*・・*・・*



宮崎の友人からの贈り物の中に、かわいらしい金柑も入っていました。

宮崎県は金柑の生産量が日本一なんだそう。

生で皮も丸ごと食べられるのですが、旬である冬~春時期のものは皮の渋みも果肉の酸味もほとんどなく、とても甘いのです!


せっかくなので、金柑を生でいただきましょう♪


春にんじんとミニトマトと合わせて、赤とオレンジの彩り鮮やかなラペにしてみました♪

食材を切って混ぜるだけなのでとっても調理が楽ちんです!

箸休めにしたり、お弁当に入れたり、パンにはさんだり、作り置きしておくと重宝する一品ですよ!



*・・*・・*・・*・・*


【金柑と春にんじんのラペ】


〈材料保存びん150ml×2本分


・金柑・・・5個

・春にんじん・・・100g

・ミニトマト・・・4個

・塩・・・少々


(A)オリーブオイル・・・大さじ2

(A)レモン汁・・・小さじ1

(A)粒マスタード・・・大さじ1

(A)はちみつ・・・小さじ2

(A)白しょうゆ・・・小さじ1/2


・くるみなどのナッツ・・・適量

・パセリ(今回はドライ)・・・適量




〈作り方〉


①金柑は薄切りにしてタネを取り除く。ミニトマトは4等分にくし切りにする。


 

にんじんは千切りにして(ピーラーでスライスしても)ボウルに入れ、塩をふり軽くもむ。




②ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせ(オリーブオイルは最後に)、①を加えて混ぜて全体をなじませる。





③器に盛り、ナッツとパセリをトッピングする。お好みで黒こしょうをふる。

ぜひお試しくださいませ!


*・・*・・*・・*・・*

インスタグラムでも、自家製保存食や発酵食、日々のお料理、季節のことなどをアップしています。

よかったらこちらをクリックしてご覧ください。

https://www.instagram.com/morinone.ks/


https://www.instagram.com/morinone.nobu/

#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #丁寧なくらし #くらしを楽しむ #キッチンスタジオ #シェアキッチン

#ワークショップ #料理教室 #保存食 #発酵食 #自家製調味料 #旬の食材 #季節の料理 #日々のごはん #レシピ


4回の閲覧

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.