• morinone

【WSレポート】びん×Kitchen 1月「甘酒・塩麹入りキムチ」

モリ乃ネの【びん×Kitchen】ワークショップ

2018年の第一弾は・・・


植物性乳酸菌と麹菌のコラボ♪『甘酒・塩麹入りキムチ』


「キムチ」

と聞いて、いったい何が入っているのかじっくり考えたことありますか?


キムチといえば・・・

白菜、唐辛子は思いつくけれど・・・


#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #発酵料理 #発酵食品 #発酵食づくり  #ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #ガラスびん #びん詰め #キムチ #ヤンニョム #カプサイシン #甘酒 #塩麹 #植物性乳酸菌 #麹菌

実際に作る際にはニラや人参、大根にりんごも!入っているんです。

それ以外にもあれこれ入っているのですが詳しくは後ほど。


まずはキムチを作るための「タレ」を作るのですが。そのキムチだれのことをヤンニョム(薬念)と言います。

日本語で言うところの合わせ調味料の意味があるらしいのですがちょっと違うのが、万能薬としても用いられていること。

日々体の中に摂りいれることで健康・美容効果もあり、お薬代わりにもなる。

「食=薬」という「医食同源」の考えがもとになっているんだそうです。

乳酸菌も豊富だし、唐辛子のカプサイシンパワーで代謝アップも!

ただおいしいもの。というだけではないんですね。


それではキムチ作りスタートです。


まずはキムチだれに入れる出汁をとります。


みんなで煮干しの頭とはらわたを取り除きます。