• morinone

【WSレポート】びん×kitchen 4月「ハーブの調味料」

桜の時期も終わり、新緑がキラキラと眩しい季節になりましたね。


そんなポカポカ陽気の中、モリ乃ネ【びん×kitchen】ワークショップが開催されました。

4月のテーマはコチラ!


春の香りが広がるキッチン♪『ハーブの調味料』 


今回のテーマになっている “ハーブ”。


ハーブにもいろいろな種類がありますよね。

今回使うハーブはコチラです。



タイム・オレガノ・ローズマリー・バジル・セージ・ディルなどなど。


春の鮮やかなグリーン!

心地よくいい香りが広がって見た目も華やかでウキウキしてしまいますね。


このウキウキするようなハーブを使って作る調味料4種類はこちら!


・ジェノベーゼソース(バジルペースト)

・ハーブオイル

・ハーブビネガー

・ハーブソルト


手軽に作れていろいろな料理に彩りを添えキッチンを楽しくオシャレにするものばかりです。


それでは、ワークショップの様子を見ていきましょう。


まずは「ジェノベーゼソース」から。


ブレンダーやミキサーに材料を入れて…





スイッチを入れるとバジルの爽やかな香りに包まれます。


お父さんと一緒に参加してくれた男の子兄弟も真剣。



フレッシュなジェノベーゼソースはそれぞれで保存びんに詰めてお持ち帰り。


続いて「ハーブオイル」と「ハーブビネガー」づくり。


ディスプレイしてもステキなデザインのガラスびんをご用意。


好きなハーブを選んで、ニンニク、唐辛子、スパイス類と一緒に見た目も意識しながらびんに詰めていきます。そこにオイルやビネガーをそーっと注ぎ入れます。


オイルもビネガーもオーガニックのものを使用。





それぞれ違うイメージのボトルに。


みなさん集中して無言になる創造の時間です。


ガラスびんで作ると中のハーブ、オイルやビネガーが光を通してキラキラしますね。


最後は「ハーブソルト」。

こちらはドライハーブを使用します。



ドライのパクチーもあるんですよ!

(パクチーとレモングラスの組合せのソルトはアジアンテイストのお料理にオススメ!)



数種類のドライハーブと岩塩からお好みの組合せを選んでびんの中でブレンドしたらできあがり!



仕上げに、2種類の調味料びんそれぞれにみなさんでラベルやタグを書いたり、思い思いのデコレーションをします。


しばらく飾って眺めてもよし、プレゼントにしてもよし。


みなさんが作った見た目もカワイイハーブの調味料たちは後ほどご紹介します!


さぁ!ワークショップを締めくくるのは・・・

お待ちかねの試食タイムです。



NOBUさんが作ったジェノベーゼソースを蒸したじゃがいも・玉ねぎ・ナッツと和えたサラダ。



そして、色が美しい蒸し野菜たち!

こちらにはハーブオイルを使ったドレッシングをかけていただきます。



みなさんのプレートを並べると圧巻です。


小皿にのっているのはハーブソルトを使ったクッキー。

ペッパーがきいていてほんのり大人味。


プレート中央はハーブビネガー&ハーブオイルに漬けたトマトとチーズのマリネ。


ハーブオイルとハーブソルトでパンをいただきます。


どれもハーブがほんのり香って食べながらもリラックス。

ハーブには癒し効果もあるのです。



みなさんのハーブの調味料をテーブルに並べて。

最近人気のハーバリウムのようです。

三角のスリムボトルの中に浮かんだハーブがなんとも言えず幻想的。

テーブルが華やかになってパーティーみたいですね。


オイルとビネガーは約1週間後から使えます。



~参加されたみなさんのご感想 ~


・場所は共有しているけれど、それぞれ自分のオリジナルを創るというスタイルが素敵だなぁ~心地よいなぁ~と感じました。


・ハーブの組み合わせが新しい知識になった。


・置いておくだけでもステキなので、家でながめてニヤニヤしようと思います!


他にもありがたいご意見・ご感想をたくさん頂きました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。




#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #発酵料理 #発酵食品 #発酵食づくり

#ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #びんdeKitchen

#発酵調味料 #発酵 #麹 #豆 #味噌 #ガラスびん #びん詰め #ハーブ調味料 #ハーブ塩 #ハーブオイル #ハーブビネガー #びん×KITCHEN #五感で楽しむ

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.