• morinone

【WSレポート】びん×kitchen 6月『梅干し』

暑い日が続いていますが、みなさんお元気にお過ごしですか?熱中症や夏バテなど大丈夫ですか?


もし体調があまりすぐれないようだったら・・・


梅です!!梅!!


すごいんですよ、梅パワー!


ということで本題に入ります。


6月の『びん×kitchen』ワークショップは2回開催します!


1回目は

6月初旬に収穫される青梅を使っての『青梅しごと』。


そして、6月下旬は完熟梅を使って、からだもこころも潤す芳醇な実、『梅干し』 です。


もともとミネラルが豊富な梅に塩のミネラルが加わり、昔は天然の薬として食べられていた梅干し。

小さな一粒に大きなパワーが備わっているのです!


それでは、梅干し作りスタートです。


#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #発酵料理 #発酵食品 #発酵食づくり #ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #びんdeKitchen

今回使用した梅は群馬県高崎市の梅農家さん「北斗の森 Tarirari-Farm」さんから届いた「白加賀」という品種のとっても美しい梅です。

この梅は無農薬無肥料の自然栽培。


黄色や赤に色づきほんのりうぶ毛の触感が心地よくてかわいらしくて赤ちゃんのホッペみたい。


今回の【びん×Kitchen】では丹精込めて丁寧に育てられた貴重な梅を使って梅干しを作ります!