• morinone

【WSレポート】びん×kitchen 7月・9月追加開催『甘酒』

7月のテーマは「甘酒と甘酒スイーツ」


さらにご要望があり、9月にも追加開催しました!


今回は

・甘酒仕込み(自然栽培の白米麹使用)

・甘酒スコーン・甘酒ココナッツのムース・フルーツの甘酒マリネの調理実習

・甘酒アレンジドリンクの試飲

・甘酒スイーツプレートの試食

の内容をお楽しみいただきました。


#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #発酵料理 #発酵食品 #発酵食づくり #ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #びんdeKitchen #発酵調味料 #発酵 #麹 #豆 #味噌 #ガラスびん #びん詰め #仕込み #甘酒 #甘酒スイーツ #疲労回復 #豊かな暮らし #自家製

8月の後半から、夜や朝はもう秋の気配があり涼しいと感じる日も多くなってきました。 今年の夏は特別暑く、本当に「酷暑」でしたね。 10年前の夏とは全く違う厳しい暑さで、この夏を乗り切れるのか心配になるくらいでした。


外から室内の温度差も激しく、疲れやすい夏だからこそ、体調にはより気を付けたいものです。


9月が近づくと、厳しい暑さを乗りきった身体に不調が出やすくなります。 風邪を引いたり、なんとなく身体がだるかったり・・・そういう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? そんなときにピッタリなのが今回のテーマの甘酒です! 甘酒には主にこのような効果が期待できます。 ・疲労回復 ・栄養補給 ・腸内環境を整える ・免疫力アップ

・美肌効果

・リラックス効果

など


私が小さい頃は初詣などお正月にいただくもの、というイメージでしたが、最近ではその栄養価が改めて注目され、「飲む点滴」と呼ばれている、米麹の甘酒。 テレビでも話題になったり、続々と商品が販売されるなど、米麹で作る甘酒は以前より身近な存在になってきました。 今回モリ乃ネでは、甘酒の仕込みはもちろん、甘酒に色々なものを足したアレンジドリンクの試飲をしたり、飲むだけではなく、スイーツ作りや料理など様々な甘酒の使い方をお伝えいたしました。 今回は明日で2歳、という女の子も参加してくれ、賑やかなWSとなりました! まずは甘酒の仕込みから。

甘酒を仕込んでいる様子はこちら