• morinone

【WSレポート】びん×kitchen 8月『トマトの調味料』

太陽ギラギラの8月の2日間びん×Kitchenワークショップが開催されました!


真っ赤な大地の恵みを味わう『トマトの調味料』


トマトと言えば、赤。

トマトに含まれるリコピンの赤。


ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるそうです。

それくらいトマトには健やかな体をサポートする成分が豊富というわけです。


具体的には…

・リコピン…お肌の老化を予防する働き

・リンゴ酸・クエン酸…疲労回復や胃粘膜の健康を保つ働き

・ケルセチン…動脈硬化や血管の病気の予防効果

・食物繊維…便秘の改善や生活習慣病の予防


こんなにたくさんありがたい栄養成分たっぷりです!!


さて、トマトのすごさを知ったところで、いよいよ実習作業に入ります。


今回のワークショップでは塩麹トマトソースとサルサソースを作ります。

文字を見ただけで、ワクワクしますね。


まずは塩麹トマトソースから。



↑大きい方のトマトがプラャーミア


トマトソースに使うのは加熱調理すると甘みと旨みが増すという有機栽培の「プラャーミア」というトマト。

カザフスタンの在来種で、カザフスタン語で「炎」という意味だそうです。


この炎のように真っ赤なトマトと塩麹で旨みがギュッと凝縮されたトマトソースをつくります。



↑皆さんが切ったトマトand 玉ねぎ。

玉ねぎの切り方に個性が表れますね。



(左上)鍋でトマトなど材料を炒めます。

(右上)ブレンダーでなめらかに。

(左下)ローリエを入れて煮詰めていきます。

(右下)約半分量くらいまで煮詰めたら仕上げを。


粗熱が取れてからびんに詰めます。


煮込んでいる間は鍋から離れられないので音楽を聴きながらだったり・・・お気に入りのドラマを見ながらだったり・・・

楽しんで混ぜながら、じっくりと煮詰めていくといいかもしれませんね。


続いて、熱々のトマトソースを冷ましている間にサルサソースを作りましょう!


ご存知でしたか??

「サルサ」=スペイン語でソース(液体調味料)という意味だということを。

つまり・・・

「サルサソース」って、「ソースソース」ということなんですね!


それはさておき・・・

サルサソース作りです!


こちらは少し若くて固めのフレッシュなトマトを使います。


材料の切り方で仕上がりが変わります。

具材がゴロゴロ入ってるのがお好みの方、なめらかなソースがお好みの方。

作るたびに使い方で変えていいのかもしれません。



ピリ辛の色鮮やかなソースに仕上げるので、ここで青唐辛子が入ります。


辛いのがお好きな方は青唐辛子をたっぷりと。

マイルドな仕上がりが良い方は青唐辛子の代わりにピーマンを。



みんなお好みでブレンドして完成。


アップにするとこんな感じ。

ニンニクや塩麹などの旨みも入れます。



この状態でもおいしそう・・・。


ボウルの中で材料をよく混ぜ混ぜして保存びんに詰めます。


さ~!サルサソースを作っているうちにトマトソースもいい感じになりました。

こちらもびんに詰めていきましょう。



びんに詰めた塩麹トマトソースとサルサソースたち。

with バジルとパセリ


鮮やかなオレンジ色のトマトソースと赤緑白とカラフルなサルサソース。

どちらもおいしそう。


最後はトマトの調味料の試食タイムです。



みなさん一緒に試食の準備をします。



ひまわりも登場し、より夏らしく華やかな食卓に。



《試食メニュー》

・サルサソースのブルスケッタ(2種のサルサソースをのせて)

・バジルソース入りスクランブルエッグ or オムレツ+塩麹トマトソース

・塩麹ラタトゥーユ(トマトソースの旨みをプラスして)


トマトソースは卵料理との相性がいいのです!

さらに、料理の味に奥行きを出してくれます。


手前の紫の丸いものは食用の紫ほおずき。

しゃりしゃりとした不思議な食感でコクのあるお味。

トマトのプラャーミアを生産している有機農家さんから一緒に届いたものだそう。


と、ちょっとトマトから脱線してしまいました・・・



トマトの旨みがギュッと詰まった塩麹トマトソースにサルサソース。


今回作ったトマトの調味料のいろいろな料理活用法など話を聞きながら、トマトの七変化を楽しみ、みなさんでワイワイと試食の時間も賑やかでした!


生命エネルギーがあって美味しいものを食べるとシアワセ~な気分になりますよね。


太陽と大地の恵みたっぷりの真っ赤なトマトを使った自家製トマトの調味料!

みなさんお持ち帰りになってご自宅でも味わっていただけたら嬉しいです。


さてさて!!

このびん×Kitchenのワークショップでは、1回ご参加で豆スタンプを1個押していただける「特典付きスタンプカード」があります♪


そして、今回のワークショップで・・・



みごと10個集めた方がいらっしゃいましたー

おめでとうございます!

いつもご参加くださりありがとうございます!!


豆スタンプ10個集めるとびん×Kitchenのワークショップ1回ご招待。


豆スタンプ5個集めるとモリ乃ネオリジナル豆クリップセットをプレゼント♪

こちらも続々と達成者が!


毎回みなさまにお越しいただき感謝です。


これからもモリ乃ネそして、びん×Kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。


~参加されたみなさんからのお声~


・また新しい味に出会えてよかったです。


・早速サルサを作っていっっっぱい食べたいです。


・夏にぴったりな調味料。パクチーを使ったり新たな発見がありました。


・いつもステキなびんのお土産もうれしいです。


ご参加くださったみなさんどうもありがとうございました。





#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #発酵料理 #発酵食品 #発酵食づくり

#ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #びんdeKitchen

#発酵調味料 #発酵 #麹 #豆 #味噌 #ガラスびん #びん詰め #トマト #サルサソース #塩麹トマトソース

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.