• morinone

【WSレポート】びん×kitchen5月『スパイス調味料』

5月13日のびん×Kitchenは

お母さん(青森から)と娘さん(仙台から)の親子でのご参加も。


なんとこの日は母の日。


そんなあたたかい雰囲気の中で行われました。

5月のテーマは・・・


香り立つ!旨み凝縮!活力UP!『スパイス調味料』


です♪


まだ5月だというのに夏のような暑さかと思えば、コートが欲しくなるような寒い日がになったり。

気候に振り回されてヘトヘトな体には・・・

スパイスの力でPOWER UP!


今回のメニューは。

・中濃ソース

・カレーペースト

・チキンカレー

です。


では、作業の様子を見ていきましょう。

まずは中濃ソースを作ります。


ソースの材料には10種類以上のスパイス(シナモン・フェンネル・カルダモンなどなど・・・)



こんなにたくさんのフルーツや野菜たち。



さらにアメ色に炒めた玉ねぎやドライフルーツ、煮干しや昆布、干ししいたけなども使います!


洋風のイメージが強いソースですが影の立役者として和の素材も加わっているのです。

これらが旨みとなるんですね。


ソースの材料を煮込むまえにみんなで材料の野菜や果物をカット。



トントントン・・・



これで野菜や果物の下ごしらえは完了。

次にスパイスの下ごしらえ。



ホールのスパイスはフライパンで乾煎りして香りを出します。

食欲そそるいい香りが広がります。


煎ったあとは細かくし、それ以外のスパイスとブレンド。



ドライフルーツなども加え、スパイス以外の材料をお鍋へなんと30種類以上の材料が入っています!


コトコトコトコト煮込むこと1時間半ちょっと・・・



お水の量が約半分くらいになるまで煮詰めます。





ブレンダーでペースト状にします。


スパイスを加え、さらに煮込み・・・




その後、ザルで濾した後、またまた鍋に戻して、調味料を加えてもう少し煮込んだら・・・



中濃ソースの完成です。


冷ましてから保存びんに詰めてみなさんそれぞれお持ち帰りです。


ソースを濾した際に出た副産物はこの後のカレーペーストで使います。(無駄がなくてスバラシイ)


さぁ、この流れでカレーペーストにいきます!



カレーペーストにもたくさんのスパイスが入ります。

こちらにはターメリックやブラウンマスターシード、コリアンダーなども加わり、よりスパイシーに。


こちらもアメ色玉ねぎをベースにスパイスを加え、そこに!先ほどのソースで濾したあとに残った副産物を加えます。



調味料を加えて焦がさないように慎重に練り混ぜたら、できあがり!


これさえあれば、おうちでも本格カレーができてしまいます。


この日はこのカレーペーストを使ってみんなでチキンカレーを作りました。



(手前の鍋に入っているのがそのカレーです)


お楽しみの試食タイム!

この日のメニューはコチラ。



・基本のチキンカレー(カレーペーストを使って)

・おからのコロッケ(中濃ソースをかけて)

それ以外にも自家製の

・キャベツと紫玉ねぎの酢漬け

・サラダ&ハーブドレッシング

・豆のピクルスなどなど


この日作ったものを生かすメニューをみんなでおいしくいただきました。

カレーはスパイシーでちょっぴり大人味。

でもこれからのジメッとした季節にピリリと刺激をくれるお味。


中濃ソースはNOBUさんがあらかじめ作ったものを頂きました。

こちらもいろんなスパイスが入ってるだけに、食べる前の香りといい口に入れた後の広がりといい、一言では言い表せられない深みが!

これは、いろんなものにかけてみたくなりますね。


今回は特別にブレンドしたスパイスを使ったチャイも作っていただきました。


スパイスに一日触れてなんだか発汗がよくなった気分。

五感以上に感じるものがあったのかもしれません。



~参加されたみなさんのご感想~


・大変貴重な体験ができました。充実した母の日でした


・一つひとつ手作りで体によく、手間暇かけることは大切だと思いました。6人で楽しくやるのもよかったです。


・ソースの中にたくさんのスパイスが入っていて体に良い感じがしました。

副産物からできるカレーペーストは健康カレーですね




#モリ乃ネ #morinone #くらしデザイン #料理教室 #ワークショップ #保存食 #自家製 #食べる #五感 #くらし #びんdeKitchen #ガラスびん #びん詰め #中濃ソース #副産物 #カレーペースト #スパイス

Tel: 090-8563-8581

morinone.ks@gmail.com

〒102-0071

東京都千代田区富士見1-12-9

グリーンアースビル1F

モリ乃ネKITCHEN STUDIO_白ヌキロゴok余白.png
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Cpyright ⓒ 2019 morinone All Rights Reserved.