• morinone

【増席・再募集中!】12/18 稲穂と花餅でお正月飾りをつくる会



草花と暮らす g to y さんとモリ乃ネのコラボで開催する、季節のリースづくりワークショップ。


冬は「クリスマス」に続き、「お正月」のテーマで2回開催します。

5回目となる今回「お正月」は、和のリースともいえる「お正月飾り」をつくります♪


島根県の農家さんより、貴重な手刈りした長い稲穂を送っていただく予定です。

その稲穂を編んでしめ縄をつくり、サンキライや松などの縁起の良い花材を飾りつけるシンプルで粋なお正月飾りです。


しめ縄の編み方は、g to y のgentaroさんが丁寧に教えてくれます。


さらに、紅白のお餅を枝につけるお飾り「花餅」もつくりましょう。

「花餅」は、お正月に飾った後はそのままにとっておき、ひな祭りの時にその餅を揚げてひなあられにするという保存食でもあるのです。

モリ乃ネとのコラボならばと、g to y のyukoさんが素敵な提案をしてくれました。


日本の伝統文化、日本人の心を大切にしながら、新年への願いを込めてお正月飾りをつくりましょう!


そして、リースづくりの後のランチはモリ乃ネがご用意します。

「お正月」「お正月飾り」「縁起の良い食」などをイメージテーマに、旬の食材や発酵食を取り入れたごはんにする予定です。くつろぎながらお召し上がりいただければと思っています。


ご自分の手でつくった唯一無二のお正月飾りで新年をお迎えすれば、来年は良い年になるかもしれませんね。




=========================

稲穂と花餅でお正月飾りをつくる会

=========================


【日時】

2022年12月18日(日) 11:00~14:00


【内容】

《実習》稲穂のしめ縄と花餅でお正月飾りづくり/講師:g to y のおふたり


《ランチ》季節の発酵ごはん/モリ乃ネ

「お正月」「お正月飾り」「縁起の良い食」などをイメージテーマにした、旬の食材や発酵食を取り入れたランチをご用意します。メニューは当日までお楽しみに♪

*テーブルにアクリル板パーテーションを設置し、全て個別でお出しする予定です。


《着物で作った和小物の販売》

g to y さんが古い着物をリメイクして制作した、ポチ袋などの和小物作品の販売もいたします♪


【参加費】

7,000円(税込 7,700円)

・材料費・ランチを含みます。

・お支払いは、お申し込み時に、銀行振込みまたはクレジットカード決済をお選びください。


定員

8名(先着順受付・定員に達した場合は締切とさせていただきます)増席4名=12名


持ち物

つくったお正月飾りをお持ち帰りする袋


【講師】

g to y〈gentaro と yuko のふたりです〉


毎日歩く道や、暮らす街、毎日目に入るものが

もっと素敵だったらいいなと思っています。


街中をお花畑にすることはできないけれど、

例えば自分の住む町の花壇の手入れをしてみる。

そんなことから私たちの活動は始まりました。


日々庭仕事をしながら、草花や昔の着物など

「日本の美しいもの」を通して

暮らしがより豊かに、楽しくなることをデザインしています。


世界をきょろきょろ見渡しながら、

日本人が持っている美意識や四季を愉しむこと、

日々の暮らしを慈しむ心を

大切にしたいと思っている二人です。


草花と暮らす

g to y


https://www.instagram.com/gtoy_design


*・・*・・*・・*・・*


【場所】

モリ乃ネ KITCHEN STUDIO(千代田区飯田橋)


【キャンセルポリシー】

事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

◎開催日の5日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)

感染防止対策について】

◎教室開催時のコロナの状況によって、感染防止対策を実施します。ご協力をお願い致します。

●常にマスクの着用をお願いします。

●講師やスタッフもみなさまと一定の距離をとり、常にマスクを着用します。

●手洗い、アルコール消毒にご協力ください。

●常に窓を開け、サーキュレーター設置など十分な換気を行っています。

●空気清浄機、オゾン発生装置、加湿器などを設置しています。

●人と人との距離をとり、少人数の入室を実施しています。

●飛沫対策のアクリル板パーテーションを設置しています。

●みなさんが手を触れる場所は定期的に消毒しています。

●発熱や咳、体が怠いなど、体調に不安のある場合のご参加はお控えください。

●ランチや試食は全て個別でお出しします。試食中の会話はできるだけお控え願います。

●各自お飲み物をご持参ください。

◎今後のコロナ感染状況により開催が難しいと判断した場合は、延期か中止とさせていただくことがあります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。




これまで開催したリースづくりワークショップの様子はこちら。


第1回目〈春〉ミモザのリースづくり

【ミモザのリースづくりWSレポート】


第2回目〈夏〉アナベルのリースづくり

【アナベルのリースづくりWSレポート】


第3回目〈秋〉木の実のリースづくり

【木の実のリースづくりWSレポート】


*・・*・・*・・*・・*

みなさまに五感で楽しんでいただけたらうれしいです♪

ご参加お待ちしております!


*お申込み締切:2022年12月15日(木) 24:00









《お問い合わせ》

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



《公式LINE登録はこちらからどうぞ》

ワークショップやオンラインレッスン についてのご連絡(質問やお問い合わせなど)にご利用ください。

また、イベント・ワークショップ情報やオンラインショップ(近日開設予定)のお知らせなどを発信していきます。




閲覧数:89回0件のコメント