【お知らせ】月イチ社員食堂はじめました。

暑い暑い夏も、少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。


8月も終わりを迎えようとしている先日、ある会社の月に1度の社員食堂として、キッチンスタジオをご利用いただきました。


この計画は、キッチンスタジオオープン当初からあったものでしたが、コロナ禍となり、ずっと開催を見合わせていました。


そしてやっとやっと、第1回目を実現することができました!




12名様分のランチを準備するノブさん。


キッチンカウンターに並べた料理を、お越しいただいた方から順にお取りいただくスタイルにセッティング。



お昼休憩時間となり、キッチンスタジオへ続々と社員の皆さんがお見えになりました。

漂うカレーの匂いと並んだ料理で、笑顔がこぼれていました。



カレーとライスは各自でお好きな量をお取りいただき、おかわりも自由です!


この日のメニーは、


・バターチキンカレー&ターメリックライス

・マサラポテト

・夏野菜のグリル・ヨーグルトソースがけ

・ミックス豆のハーブマリネ

・発酵あんの豆花(トウファ)


バターチキンカレー、ターメリックライス、マサラポテトは、キッチンスタジオでも毎月講座を開催されています『かもしラボ』さんの「旅する調味料講座」でのレシピをもとにアレンジしているそうです。




前日から仕込んだバターチキンカレーは、自家製のカレーペーストと、スパイスを調合したカラムマサラを使用。


カレーペーストの材料には…

・バター

・カルダモン

・フェネグリーク

・クミン

・シナモン

・コリアンダー

・パプリカパウダー

・レッドペッパー

・にんにく

・しょうが

・トマト

・豆味噌

・はちみつ

など


こ~んなにもたくさんのスパイスや隠し味が?!

カレーは、まさにスパイスの宝箱!w

バターとたっぷりのトマトで、酸味が効いてさっぱりといただけるマイルドなカレーです。


さらに8種類のスパイスを調合したガラムマサラ、塩麹、ヨーグルト、レモン汁、黒こしょうに

6時間漬けた鶏もも肉を煮込んでいます。


ガラムマサラは、マサラポテトやヨーグルトソースにも使用しています。


そしてなんと!

マサラポテトには社員の方の畑で収穫したじゃがいもを提供していただいたのだそうです!




ちょこっとデザートの豆花には、かぼちゃ、さつまいも、紫いもの米麹で作った発酵あんをのせています。

つるんとした喉ごしでさっぱりとした甘さの豆花に、甘くてなめらかな発酵あんがなんともぴったり!

ボリューム感のあるランチ後でも軽くいただけてしまいます。


皆さんに特にご好評をいただいた一品です。



皆さんにご満足いただけたようで、ノブさんもほっと一安心。

仕事の合間のほんのひとときですが、ホッと一息ついていただけたでしょうか。


まだリモートワークも多く、皆さんで顔を合わせることや一緒に食事をする機会がなくなった中、

月に1回だけでも、このような場があるのは大切なことなのではないかなと、皆さんの様子を見ていて感じました。

社員食堂という形で、少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。


この月イチ社員食堂は、今後も継続していく予定です。

皆さんがお帰りになった後片付けをしながら、ノブさんはもう早速、次回のメニューを検討し始めましたよ。


来月も無事に開催できますように。



◎こちらのように、会社のランチミーティングなどでのキッチンスタジオのご利用も承っております。

(※ランチのご提供につきましては現在は承っておりませんので、予めご了承くださいませ。)


閲覧数:22回0件のコメント