top of page
  • 執筆者の写真morinone

【開催延期】かんたん味噌づくり@いろむすびcafe


《開催延期》新型コロナウィルスの影響が深刻となり、先日緊急事態宣言が発出されました。これを受け、感染拡大防止と皆様の安心安全を第一に考え、開催を延期することとなりました。


皆様が安心してご参加いただける状況になりましたら改めて開催したいと考えておりますので、ご理解、ご了承いただきますようお願い致します。落ち着いた日々を取り戻し、また皆様とご一緒できることを心より願っております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


約1年ぶりのいろむすびcafeでのワークショップ♪

今年度は開催予定はなかったのですが、「今年はお味噌づくりやらないんですか?」「昨年のお味噌がおいしくできたのでまたつくりたいです♪」などという嬉しいお声をいただき、急遽カフェ店長と相談して開催することとなりました!


おいしいだけじゃない!からだもこころもよろこぶ自家製発酵調味料♪


無農薬・無化学肥料の米麹と豆、自然塩など、おいしくて安心なこだわりの材料で2種類のお味噌を仕込みます。

ひよこ豆の白味噌は約1ヶ月後から食べられるという短期熟成味噌で、毎回大好評!!

気軽にできるかんたんな仕込み方をご紹介します。

味噌づくり初めての方、お子さまと一緒に作りたいという方もぜひどうぞ!

いろいろな自家製味噌やアレンジディップなどのご試食もありますよ♪


《以前の味噌づくりワークショップの様子》いろむすびcafeは子育て支援もしているコミュニティーカフェなので、ほとんどの方が小さいお子様と参加されて一緒に味噌をつくります。いつも賑やかで楽しい時間♪



==================

かんたん味噌づくり♪

①大豆と玄米麹の味噌

②ひよこ豆と白米麹の白味噌

==================


【日時】

2020年3月6日(金) 9:50~11:20

※開催延期となりました。開催が決まり次第ご案内いたします。


【内容】

●大豆と玄米麹の味噌、ひよこ豆と白米麹の短期熟成白味噌の2種類(各約400g)を、各自で仕込んでお持ち帰り。

●あらかじめ蒸してある豆を使います。簡易的な仕込み方、発酵・保存のポイントなどをご紹介します。

●仕込み作業の後は、講師が作ったいろいろな変わり味噌やアレンジディップなどの食べ比べを楽しんでいただきます♪

●ご自宅で味噌をもっと作りたい方は、当日、麹・豆・塩の追加材料の販売もします。


【対象】ご興味ある方どなたでも。お子さまと一緒にご参加いただけます♪


【参加費】3,800円(税込) *当日受付でお支払いをお願いします。


【定員】12名 *2名様以上で催行決定とさせていただきます。


【持ち物】エプロン、ハンドタオル、三角巾(またはゴムなど髪をまとめるもの)、筆記用具、持ち帰り用バックなど。


【伝え手】濱島 ノブエ(モリ乃ネKITCHEN STUDIO主宰/くらしデザイナー)

モリ乃ネKITCHEN STUDIO HP▶︎ https://www.morinone-ks.com


【場所】

いろむすびcafe(赤羽)


【お申し込み】

▼いろむすびcafeホームページ・イベント申込みフォームよりお申し込みください。


《申し込み締め切り》3月9日(月) 9:00


【キャンセルポリシー】

事前に食材を準備するため、キャンセルされる場合は、開催日3日前(3/3)までに必ずご連絡ください。キャンセルの方でご希望があれば、材料とテキストのみのお渡しもできます。

*材料・テキストの味噌づくりセット代金:¥1,400

*開催日から1週間以内に、カフェで受け取り可能な場合に限ります。






麹に触れて塩と混ぜたり、豆を潰したり、子どもたちもとっても楽しそう。

子どもが楽しそうだとお母さんも笑顔に。そんなふうにつくったお味噌は、きっとおいしくなりますね。


ぜひお子さんと一緒にお味噌をつくってみませんか?

もちろんお一人でのご参加も大歓迎です。

ご参加お待ちしています♪

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page