top of page
  • 執筆者の写真morinone

【お知らせ】モリ乃ネキッチンスタジオにて撮影の『はじめての発酵ごはん』が発売されました。出版記念オンライントークイベントも開催!

モリ乃ネキッチンスタジオで毎月開催されています「旅する調味料講座」や「定番調味料講座」、特別講座の「ぬか漬け講座」の講師でもあります、手作り調味料研究家オザワ先生と、食卓料理家の森本 桃世(モリモト モモヨ)さんによる発酵本『はじめての発酵ごはん』が発売されました!


『はじめての発酵ごはん』(ナツメ社)

前書『まいにち発酵ごはん』(ナツメ社)に引き続きこちらの撮影もモリ乃ネキッチンスタジオをご使用いただいております。


モリ乃ネのノブさんも、調理アシスタントとして撮影現場でお手伝いをしました。


『はじめての発酵ごはん』撮影風景

本書は第2弾となりますが、内容は発酵ビギナーさん向けに


・できるだけ簡単に

・誰でもすぐできる

・しかもめちゃおいしい!


を目標として試作を重ね、夏の暑い時期にキッチンスタジオで撮影に挑まれた渾身の1冊だそうです。


『はじめての発酵ごはん』撮影用に準備した沢山の試作

『はじめての発酵ごはん』撮影風景

『はじめての発酵ごはん』は、人気の「発酵」生活を手軽にはじめられる1冊となっていて、麹を使った発酵調味料12種と、その調味料を使った77の展開レシピが紹介されています。


発酵というと「難しそう」、「面倒」というイメージがあるかもしれませんが、本書で紹介する発酵調味料はどれも少ない食材で簡単につくれます。


さらに、発酵調味料を作ったけれど、いつも同じ料理にばかり使っているという方のために!


本書ではそれぞれの調味料を使った絶品おかずレシピが数多く紹介されていて、様々な料理で使いこなせるようになるためのポイントやアイデアもたくさん!


是非、お手に取ってその充実した内容をご覧いただき、「発酵」のある暮らしをお楽しみくださいませ。


『はじめての発酵ごはん』(ナツメ社)

*************************


『いつものおかずをもっと手軽に、おいしく! はじめての発酵ごはん』 (ナツメ社)


*************************



そして!


「発酵」という新しい扉を開いてみたい方

「発酵」を深堀りしてみたい方

オザワさん、森本さんファンの方 必見!


『いつものおかずをもっと手軽に、おいしく! はじめての発酵ごはん』(ナツメ社)の出版を記念してオンライントークイベントが開催されますよ!


こちらも、モリ乃ネキッチンスタジオで行われますよ。


トークは本書の著者、オザワエイコさん(手作り調味料研究家)と森本桃世さん(食卓料理家)、イラスト&マンガ担当のおのみささん(発酵料理研究家)の3人。


本の制作舞台裏をはじめ、本書の使い方を解説してくださるそうです。

実践コーナーでは、本書で紹介した麹調味料の作り方と、展開レシピのデモンストレーションも。


それらの料理を試食しつつ、発酵マニアのお三方が、発酵の楽しさ、おいしさ、そしてヤバさを語り尽くす1時間半。

質疑応答タイムもあるそうですので、聞きたいことがある方は是非この機会にご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【出版記念オンライントークイベント】


・日時:2023年10/18(水)19:00-20:30


・場所:オンライン配信イベント

(録画予定ですので、当日視聴できない方も、後日視聴可能です)


・参加費:無料


・お申し込み:「発酵トーク申し込み」というタイトルで、名前とメールアドレス、当日参加予定か後日視聴希望かを明記の上、下記までお申し込みください。(担当:オザワ)

mail@kamoshilabo.com



かもしラボのインスタアカウントプロフィールのリンクに飛び、かもしラボの問い合わせフォームからもお申込みできます。

@kamoshilabo



※当日参加の方の申込は10/18(水)正午まで受付。



【配信について】

・配信はZoomというサービスを使用します。あらかじめ、zoomアプリのインストールをお願いします。

・インターネット接続環境下のPCやスマートフォン、タブレットからのご視聴が可能です。

・申し込み後、zoomの参加方法をメールします。

・通信環境や回線の混雑、配線トラブルなどにより、音声のとぎれや遅れ、切断などが発生した場合はご容赦ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさまのご参加をお待ちしています!

閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page