【募集中】11/18 (水)そば粉100%を愉しむ教室《おやつの会》そば粉のシュトーレン 塩キャラメル風味

『そば粉100%を愉しむ教室』
「そばの実カフェ sora」の小池ともこさんを講師にお迎えし、グルテンを含まないそば粉の魅力と美味しさをお伝えし、そば粉100%を愉しんでいただく教室。
そば粉の無限の可能性、そして小池ともこさんのお人柄に魅了されて、熱心に通われる方が多い大人気の教室です。
2026年の教室は内容が少し変わりまして、《おやつの会》と《お料理の会》があります。
《おやつの会》は、季節に合わせたそば粉100%のお菓子をつくってお持ち帰り。
午後からのスタートで、実習の後、ともこさんがつくったお菓子とお茶などのおやつを楽しんでいただきます。
《お料理の会》 は、そば粉100%のパン、そば粉やそばの実を使ったお料理などをつくります。十割手打ちそばやそば粉のベジバーガーなども予定しています。
午前からのスタートで、実習でつくったお料理などをランチで召し上がっていただきます。
◎下記の〈2026年スケジュールと実習内容〉をご参照ください。
「そば粉でこんなに美味しい料理やパンがつくれるの!?」「こんなお菓子ならおうちでも気軽につくれそう!」「そば粉ってうれしいことがいっぱい!」と、きっとワクワクすることと思いますよ。
魅力いっぱいのそば粉とそばの実を、日々の食卓にぜひ〜♪



◎写真はイメージです。実習で作るものは材料や仕上がりが異なることがあります。
================
そば粉100%を愉しむ教室
《おやつの会》13:00スタート
「そば粉のシュトーレン 塩キャラメル風味」
================
毎年恒例のクリスマス企画、そば粉100%でプラントベース(植物性由来)のシュトーレンをつくります。
昨年は「コーヒーチョコ風味」でしたが、今年はなんと「塩キャラメル風味」です♪
いつもと違うシュトーレンをつくって味わい、楽しんでみませんか?
そば粉ならではの製法でつくる、そばの実カフェsoraさんでも大人気のシュトーレン。
今回は、塩キャラメル風味のそば粉生地の中に、ドライフルーツやナッツと一緒に甘く煮た栗を仕込ませます。
実習ではおひとり一本焼いて、クリスマスのラッピングをしてお持ち帰りいただきますよ♪
実習の後は、小池ともこさんがつくったシュトーレン、そば粉のお菓子やお茶などのおやつを召し上がりながらくつろいでいただきます♪
毎年とても人気の教室です。ぜひお早めのお申し込みをお待ちしております。
*・・・*・・・*・・・*・・・*
【開催日時】
11月18日(水) 13:00-16:00
《おやつの会》のスタート時間、お間違えのないようにお願いします。
【参加料金】
10,450円(税込)
*受講料・材料・ランチまたはおやつの費用を含みます。
*材料、ランチまたはおやつは1名様分となります。ご同伴の方に材料やおやつをご用意する際は、別途お申し込みが必要となります。
*お支払い方法は、お申し込み時に、銀行振込みまたはクレジットカード決済をお選びください。
【定員】 8名
先着順受付。定員に達した場合は締切り、キャンセル待ち受付とさせていただきます。
【持ち物】
・エプロン・ハンドタオル・三角巾やターバン(またはゴムなど髪をまとめるもの) ・筆記用具・実習でつくったものをお持ち帰りするバック など。
・ランチまたはおやつをお持ち帰りする場合は、お持ち帰り用のジッパー付き保存袋や保存容器など。
※ 気温が高い日は、安全のため、お持ち帰り用の保冷バッグや保冷剤をご持参ください(保冷剤はワークショップ前に冷凍庫にお預かりします)。
※おやつやランチなど食べ物のお持ち帰りは自己責任の範囲でお願いします。
※調理実習や飲食がありますので、作業に支障が出るようなネイル、香水、柔軟剤など強い香りの服装は控えていただきますようお願いいたします。
【講師】
小池 ともこさん〈そばの実カフェ sora〉

マクロビオティックのレストランや自然食品のお店勤務を経験ののち、そば好きが高じて、食材としての「そば粉」に注目。2016年に自宅の一室をリフォームして、そば粉で作ったお菓子とパンの専門店『そばの実カフェ「sora」』をスタート。
日替わりでのランチの提供、自然食品店やそば店への焼き菓子の卸、「そば粉の実験教室」と題し、グルテンを含まないそば粉のよさを伝える料理教室などを行っている。
2018年に江戸ソバリエ取得。
著書に『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』(二見書房)、『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』(二見書房)がある。
そばの実カフェsora オンラインショップ
ブログ

小池ともこさんの著書『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』と『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』は、教室の際にも販売しています。小池ともこさんのサインがもらえるかも。
【開催場所】 モリ乃ネキッチンスタジオ(千代田区飯田橋)
【キャンセルポリシー】 事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。
お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。
*開催日の7日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)
*・・・*・・・*・・・*・・・*
みなさまのご参加お待ちしております♪
===============
【お申し込み時 ご確認のお願い】
===============
●お申し込みは、お一人様ずつ予約ページよりお願いします。ご同伴の方がいる場合は、「ご同伴者様」の欄にお名前をご記入いただき、それぞれでお申し込みいただきますようお願いします。
●お申し込み直後に自動送信の確認メールをお送りしております。 もしも確認メールが届かない場合はお申込みが完了していない場合がございます。 大変お手数ですがご連絡をお願い致します。
●『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jp』のメールアドレスをご利用のお客様へ
『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jp』のメールアドレスをご利用のお客様に、モリ乃ネキッチンスタジオから送信されたメールが届かないというケースがございます。
以下について事前にご確認をお願いいたします。
1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。
①モリ乃ネキッチンスタジオアドレス↓
②予約システム連絡アドレス
(自動送信の確認メールなど)↓
2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
●公式LINE登録をお願いします。
★ワークショップに関する重要なご連絡などが必要になる場合がございますので、『モリ乃ネキッチンスタジオ公式LINE登録』も合わせてお願いできますと幸いです。
また、質問やお問い合わせなどにもお気軽にご利用ください。
★イベント・ワークショップのお知らせなどを発信しています。
▼公式LINE登録はこちらからどうぞ
Click!! ↓↓↓
【お問い合わせ】
【お申込み受付締切り】
11月15日(日) 24:00締切
*・・・*・・・*・・・*・・・*
▼教室の様子



▼これまでの『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』教室のレポートはこちら。
そば粉100%を愉しむ教室4月《そば粉のバケット&そば粉豆乳シチュー》







コメント