top of page
  • 執筆者の写真morinone

【募集中!】5/18 ハーブのワークショップ〈g to y×モリ乃ネコラボWS〉



午前の会「ハーブの寄せ植え& ハーブ香る春のランチプレート」は【満席御礼】となりました。

午後の会「ハーブのスワッグ & ハーブ香るお茶会」はお席後わずかです。


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


1年ちょっとぶりの g to yさんとのコラボワークショップです。

 

gentaroさんのお仕事の都合で昨年上海に移住されたため、g to yさんとのコラボワークショップはお休みとなっていましたが、yukoさんが5月に来日するタイミングで一緒にワークショップをやりましょう!ということで、久しぶりに開催することとなりました。

 

今回のテーマは『ハーブ』です。

 

午前の会と午後の会とで内容は違いますが、どちらもハーブづくし!

 

ハーブに包まれ、ハーブを見て、触って、食べて、飲んで、香る、癒しの一日をお過ごしください。

 

イベント会場は、昨年、ミモザのリースづくりでも使わせていただいた場所、川崎市高津区にある澁谷農園さんの築百年を超える古民家の「母家」です。

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

g to yさんのこと

季節のリースやスワッグの制作、各地でのワークショップ、店舗やギャラリーなどの装花、さらには着物のリメイクデザインなどでご活躍されているg to yのgentaroさんとyukoさん。

 

gentaroさんの「g」とyukoさんの「y」で「g to y」。

 

おふたりの心地よく洗練されたセンス、温かで魅力的なお人柄、深い草花愛に、グイグイと惹きつけられます。


写真はイメージです。



【日時】

2024年5月18日(土)


《午前の会》10:00~13:30

「ハーブの寄せ植え& ハーブ香る春のランチプレート」

 

《午後の会》14:00-16:30

ハーブのスワッグ & ハーブ香るお茶会(ハーブティーとハーブのおやつ)」



【内容】

《午前の会: ハーブの寄せ植えについて》

寄せ植えはキッチンハーブを中心に季節の草花の苗も用意します。

講師が現在上海在住のため、ご予約募集時に具体的なサンプルを作ることができませんが、”g to y style” の寄せ植えでお任せいただけましたら幸いです。

鉢については電車でもお持ち帰りいただけるような大きさと重さ(ブリキやカゴなど)を考えています。

寄せ植え作りの後は、モリ乃ネの「ハーブ香る春のランチプレート」をご用意します。


《午後の会: ハーブのスワッグについて》

こちらもご予約募集時に具体的なサンプルをお見せすることはできませんが、ワークショップ直前の市場でグッとくる花材を仕入れます。

こちらも当日の楽しみでお待ちいただけましたら幸いです。

スワッグ作りの後は、モリ乃ネの「ハーブのお茶会」です。ハーブティーとハーブを使ったおやつをご用意します。



【参加費】

午前の会、午後の会 各7000円(税込)

(ランチ代またはお茶会代を含みます。)



定員

午前の会、午後の会 各12名

(先着順受付・定員に達した場合は締切とさせていただきます)



【開催場所】

神奈川県川崎市高津区末長1-18-1(田園都市線 梶が谷駅より徒歩10分)



〈築100年が過ぎた母屋の趣を残し、次の100年につなげていけ多くの人が集う新しいコミュニティースペース〉


【講師】

g to y の yukoさん



毎日歩く道や、暮らす街、毎日目に入るものが

もっと素敵だったらいいなと思っています。


街中をお花畑にすることはできないけれど、

例えば自分の住む町の花壇の手入れをしてみる。

そんなことから私たちの活動は始まりました。


日々庭仕事をしながら、草花や昔の着物など

「日本の美しいもの」を通して

暮らしがより豊かに、楽しくなることをデザインしています。


世界をきょろきょろ見渡しながら、

日本人が持っている美意識や四季を愉しむこと、

日々の暮らしを慈しむ心を

大切にしたいと思っている二人です。


草花と暮らす

g to y


*・・*・・*・・*・・*


【お問合せ・ご予約】

g to yさんのInstagramアカウントのDMより承っております。



【キャンセルポリシー】

事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

◎開催日の7日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)

*・・*・・*・・*・・*


居心地のよい空間で、ハーブの香りに満たされ、ハーブと手仕事を楽しみながら、皆さまとご一緒できたら嬉しいです。



閲覧数:57回0件のコメント

Comments


bottom of page