top of page
  • 執筆者の写真morinone

【終了】3/21 豆の教室 べにや長谷川商店《基本編③いんげん豆》



老舗豆専門店 べにや長谷川商店の長谷川清美さんを講師にお迎えする豆料理の教室。


豆のおいしさや魅力をより多くの方に知っていただきたい、豆料理をもっと気軽に楽しんでいただきたいという想いからはじまり、今回で第3回目となります。

第1回目「大豆」、第2回目「小豆」に続き、第3回目の豆のテーマは「いんげん豆」です。

いんげん豆は種類も多く、諸外国で最も料理に使われている豆でもあります。


そして、10年かけて66カ国訪問し、在来豆と郷土料理を取材した長谷川清美さんに、日本のいんげん豆を使って南米料理を教えていただきます。

豆の基本的な調理法と、南米の豆料理を一度に学べ、さらに南米の豆探訪のお話も聞けるという、ちょっとお得な教室です♪

当日は、在来豆やべにや長谷川商店さんの豆料理本などの販売もありますので、ご自宅ですぐに豆料理を実践できますよ。

教室が終わる頃には、みなさんすっかり豆のファンになるという、毎回ご好評いただいている豆の教室。

豆料理の第一人者である長谷川清美さんから直接豆料理を学び、豆を楽しみ、味わってみませんか?

豆料理ベテランの方も、初めてチャレンジする方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ!


※コロナ禍での開催にあたり、みなさまに安心してご参加いただけるよう、できる限りの感染防止対策を実施いたします。下記記載の【コロナ感染防止対策について】をお読みいただき、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。


================

豆の教室 べにや長谷川商店

日本の豆を学び味わう!

〈基本編 第3回〉

いんげん豆・南米料理編

================

【開催日時】

3月21日(祝・月) 11:00~14:00 【内容】

豆料理実習〈デモがメインです〉

テーマ「いんげん豆」


①基本の調理方法(戻す・煮る・保存など)

②いんげん豆のアレンジ料理・南米料理編

*リフライドビーン(豆ペーストのスパイス炒め)

*マサ粉(トウモロコシ粉)でつくる本格トルティーヤ

*フェジョアーダ(豆と肉の煮込み)

*手亡豆のサルサ(豆とトマトのサラダ)

*パネラ(黒糖入りコーヒー)で南米流コーヒーの飲み方

材料の調達状況により内容を変更する場合があります。


●豆のおはなし

いんげん豆の豆知識・在来種の豆のお話・南米豆探訪のお話など


●豆料理のランチ

実習でつくった豆料理 +α

※コロナの状況によっては、マスクを終始着用していただくためワークショップ内での食事は控えさせていただき、ランチはお持ち帰りいただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。変更の場合は、決定次第ご連絡いたします。


●豆の販売(いんげん豆・在来の豆いろいろ)

べにや長谷川商店さんの豆料理レシピ本の販売も。

ご自宅で豆料理のおさらいができますよ♪



【参加料金】

6,500円(税込 7,150円)

・材料費・テキスト代を含みます。ランチ付き♪

・お支払いは、お申し込み時に、銀行振込みまたはクレジットカード決済をお選びください。



【定員】 12名(先着順受付・定員に達した場合は締切とさせていただきます)



【持ち物】 ・エプロン・ハンドタオル・三角巾(またはゴムなど髪をまとめるもの)・筆記用具

・ランチをお持ち帰りする場合(自己判断でお願いします)は、お持ち帰り用の容器(タッパーやジッパー付き保存袋など)



【講師】

長谷川 清美さん〔べにや長谷川商店〕


北海道遠軽町の老舗豆専門店「べにや長谷川商店」の長女で、販売会社「べにやビス」代表取締役。

豆の販路を広げるほか、横浜で「お豆サロン」「お豆の学校」などを主宰し、豆料理や郷土食など豆の食べ方の普及に力を注いでいます。

また、農家で種をとり継いで栽培されてきた在来種の豆を守るため、講演や料理教室・セミナーなど全国を飛び回っています。

さらに、世界各国の豆料理の現状・食文化を取材し、訪ねた国は60ヶ国以上。

『べにや長谷川商店の豆料理』、『べにや長谷川商店の豆図鑑』、『日本の豆ハンドブック』『バーミキュラで豆料理』『世界の豆探訪記 豆くう人々』など著書多数。


べにや長谷川商店 ホームページ


【キャンセルポリシー】 事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

*開催日の5日前~当日:参加費の100%

(※前日=1日前、前々日=2日前)



【コロナ感染防止対策について】

下記の感染防止対策を実施いたしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


●常にマスクの着用をお願いします。

●講師やスタッフもみなさまと一定の距離をとり常にマスクを着用します。

●手洗い、アルコール消毒にご協力ください。

●常に窓を開け、サーキュレーター設置など十分な換気を行います。

●出入口や窓を常時開けますので室内でも寒くなると思います。上着を着るなど各自で防寒対策をとっていただきますようお願いします。

●空気清浄機、オゾン発生装置、加湿器などを設置します。

●人と人との距離をとり、少人数の入室を実施します。

●飛沫対策のアクリル板パーテーションを設置します。

●みなさんが手を触れる場所は定期的に消毒しています。

●発熱や咳、体が怠いなど、体調に不安のある場合のご参加はお控えください。

●各自お飲み物をご持参ください。

※今後のコロナ感染状況により、下記に変更させていただく可能性がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。変更の場合は、決定次第、速やかにご連絡いたします。

◎コロナの状況によっては、マスクを終始着用していただくためワークショップ内での食事は控えさせていただき、ランチはお持ち帰りいただく場合がございます。

◎開催自体が難しいと判断した場合は、延期か中止とさせていただく場合がございます。






==================

みなさまのご参加お待ちしております♪

*お申込み締切:3月18日(金) 24:00

============

豆の教室・今後の開催予定

============

日本の豆を学び味わう!《基本編④》

7月2 日 (土) 11:00-14:00

「えんどう豆」




《お問い合わせ》



《公式LINE登録はこちらからどうぞ》

ワークショップやオンラインレッスン についてのご連絡(質問やお問い合わせなど)にご利用ください。

また、イベント・ワークショップ情報やオンラインショップ(近日開設予定)のお知らせなどを発信していきます。









閲覧数:111回0件のコメント
bottom of page