top of page
  • 執筆者の写真morinone

【募集中!】6/8「北欧デンマークのライ麦パン ロブロの教科書」出版記念セミナー


ロブロの教科書

デンマーク・コペンハーゲン在住で、デンマークの豊かな文化を紹介する企画や執筆を中心に活動されている、くらもとさちこさん主催の特別イベントのお知らせです。

 

5月13日発刊予定のくらもとさちこさんの著書『北欧デンマークのライ麦パン ロブロの教科書』の出版を記念して、出版記念セミナーを開催します。

 

デンマークのライ麦パン「ロブロ」の魅力と動向、そして、30年以上になるデンマークでの暮らしで築いた知識と経験による、くらもとさちこさん独自の考え方をお伝えする特別講座です。

このイベントでは、「ロブロ」のご試食とともに、以下の内容を予定しています。

 

・ロブロと関わる上で押さえたい基礎知識

・本には書ききれなかった栄養的アプローチ

・デンマークにおけるロブロの最新トレンド

・くらもとさちこのロブロ変遷

・くらもとさちこ的ロブロの最推しレシピ

 

日本でのイベント開催はなかなかない機会です。

「ロブロ」について詳しく知りたい方、デンマークの暮らしや文化にご興味のある方、くらもとさちこさん独自の食や食文化についての考えを深く知りたい方など、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

*・・*・・*・・*・・*・・*

 【ロブロって?】

 

北欧デンマークで1000年に渡って作り続けられ、暮らしに深く根付いているライ麦パン。

デンマーク語では、ライ麦パンを「rugbrød」と表記し、「rug」はライ麦、「brød」はパンを意味します。日本語に置き換えると「ロブロ」と発音します。

「ロブロ」は、ライサワー種で発酵させた、ライ麦全粒粉100%のパンです。

味わい深く、栄養価が高く、デンマークでは日々の糧であると同時に、人と人を繋いできました。


rugbrød

ロブロ

*・・*・・*・・*・・*・・*

【『北欧デンマークのライ麦パン ロブロの教科書』について】

 

北欧デンマークの食文化を代表するライ麦パン「ロブロ」の魅力を、歴史、文化、健康と栄養、おいしさ、サステナブルなどの観点から多岐に渡って紹介。

「ロブロ」の作り方も丁寧に解説。「ロブロ」をまるごと一本楽しむアイデアや、「ロブロ」を使ったシンプルな料理からおもてなし料理、お菓子の作り方まで、満載しています。

 

出版社:誠文堂新光社 (2024/5/13)

発売日:2024年5月13日

単行本:A5版 192ページ


*・・*・・*・・*・・*・・*

ロブロを楽しむ

ロブロのサンドイッチ

スモーブロー

ロブロのスープ

ロブロのスイーツ

 photo by Jan Oster


*・・*・・*・・*・・*・・*


【開催日時】

2024年6月8日(土) 14:00 -16:00

(*時間延長の可能性がございます。)


【参加費】

15,000円

(ご試食・お飲みものつき、書籍・関連商品の展示と販売を予定しています。)


定員

16名

(先着順受付・定員に達した場合は締切、キャンセル待ち受付とさせていただきます。)


【開催場所


【持ち物】

・エプロン・ハンドタオル・三角巾(またはゴムなど髪をまとめるもの)・筆記用具

・食べきれなかった試食をお持ち帰りする場合の容器(タッパー・ジッパー付き保存袋・保冷バック・保冷剤など)※お持ち帰りは自己責任の範囲でお願いします。

 

【講師】

くらもと さちこ さん


くらもとさちこ

デンマーク・コペンハーゲン在住。広島県出身。

30年以上になるデンマークでの暮らしで築いた知識と経験による独自の視点で、デンマークの豊かな文化を紹介する企画や執筆を中心に活動している。専門は食と食文化。

 

2007年、デンマークの高等教育機関Suhrs seminariumで、健康と栄養の学位Professionsbachelor i sundhed og ernæringを取得。シュタイナー幼稚園でのオーガニック菜食給食の献立指導、シュタイナー教育機関でのオーガニック菜食給食の導入プログラムを担当するなど、心とからだと環境に優しい食事を提唱する活動を続けている。

 

『北欧料理大全』(誠文堂新光社)では、著者カトリーネ・クリンケンたっての依頼で、編集・翻訳・序章の執筆を担当。

 

著書『北欧デンマークのライ麦パン ロブロの教科書』(誠文堂新光社)が、2024年5月13日に発刊予定。





【感染予防対策について】

みなさまに安心してご参加いただけるよう、引き続き下記内容を実施いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

●マスク着用は個人の判断が基本となりますが、調理実習中などは、マスクの着用をお願いする場合があります。

●入室後の手洗いにご協力ください。

●会場内は十分な換気を行います。

●みなさまが手を触れる場所などは定期的に消毒しています。

●発熱や咳、体がだるいなど、体調不良がある場合はご参加をお控えください。


*・・*・・*・・*・・*・・*


【お問合せ・ご予約】

下記、お申し込みフォームのリンクよりご予約を承っております。

(くらもとさちこさんへ直接送信されます。)



お問い合わせは、くらもとさちこさんのInstagramアカウントのDMよりお願いします。


モリ乃ネキッチンスタジオへのお問合せはこちらまでどうぞ。

Tel: 070-2805-5001



【お申込み締切】2024年5月20日(月)


【キャンセルポリシー】

事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

◎開催日の7日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)


みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪
















「北欧デンマークのライ麦パン ロブロの教科書」出版記念セミナー





コメント


bottom of page