• morinone

【クリスマスセンターピースをつくる会 WSレポート】

紅葉した落ち葉が道に彩りをさすようになってきた季節の11月20日(日)。


g to yさんとのコラボワークショップ『クリスマスセンターピースをつくる会』が開催されました。


今回は、急きょランチをお出しすることができなくなり(コロナ感染関連事情により、大事をとらせていただきました。)楽しみにしてくださっていた皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしました。


皆さまのご理解と、g to yさんのおふたりのお陰さまで、センターピースづくりをたっぷりとお楽しみいただくことができましたので、その様子をモリ乃ネスタッフのヒロミが、レポートいたします!


開場前には、早速、g to yさんに、エントランスのリースを木の実のリースからクリスマスリースに変えていただきました。


ドア脇の棚にもクリスマスムードたっぷりのディスプレイをしてくださいました。

なんだか、物語がありそうな雰囲気です。


おふたりでお話をされながら、穏やかに、でも手際よく準備をされていく様子は、とても心地よいのです。


今回は、つくる作品が大きめであることから、テーブル配置はこの様にセッティング。



材料がテーブルにたっぷりと並びました。

いつものことながら、本当に、素敵なお店のディスプレイみたいです。

フレッシュな針葉樹のリーフからは、癒しの香りが放出されて、森の中にいるようです。


可愛らしいサンタクロースがいたりして、さり気なく、クリスマスムードを盛り上げてくれるにくい演出ですね。


ご購入も可能なミニリースも、まるでケーキのようにディスプレイ。



今回、皆さんにお作りいただくセンターピースのサンプルがこちら。


グリーンリーフも様々な色合いの数種類を混ぜてアレンジすることで、奥行き感、立体感が出るそうです。

赤い実、木の実、青系の花材など、お好みのイメージにアレンジすることができるので、サンプルを見るだけでもわくわく感が止まりません。


最初に、素材についての説明をとてもわかりやすくお話してくださるyukoさん。

時間経過とともに花材がどう変化するのか、もともと枝についている実はこういう状態であるとか、聞いていて面白いお話は、扱う素材が植物であることを大切にされていることがじんわりと伝わってくるのです。



gentaroさんとyukoさんのおふたりが、制作が初めての方にも、丁寧にお話をしながら回ります。

でも、そこには“あくまでも自由に”という雰囲気が漂っていて、皆さん本当に楽しそうに手を動かされていました。


テーブルがグリーンでいっぱい!

カットしたり触れることで、香りがさらにたって、皆さんの間にもそんな会話が繰り広げられていました。


今回ご参加いただいた皆さまの中には、なんと3組の親子ペアの方々がいらっしゃいました。

母娘さんペア、母息子さんペア、義母娘(お嫁さん)ペア!!!

皆さんの仲睦まじい様子を拝見するこちらが、なんだかとても癒されてしまう光景がそこにはありました。


毎回、g to yさんのワークショップで見られる「素材摘み」(素材選び)のこの後姿は、私のツボです。w


思い思いのイメージが頭の中に浮かんでいるのでしょうね。

望遠レンズで結構遠くから撮影しているので、何をお話しているのかは聞こえてこないのですが、迷いながら素材を選んでいるその背中は、わくわく感を物語っている気がするのです。

おそらく、ご本人たちは知らないでしょうけれど。w


お菓子屋さんで好きなお菓子を選ぶような感覚にも似ているかもしれませんね。


だって

「好きなものを、好きなだけどうぞ。」


なんて言われたら、ドキドキしちゃいますよね。






たっぷり2時間ほどの制作時間があっという間に過ぎて、皆さんの大作が完成しました!


「とても楽しかったけれど、難しい部分もあった」というお声がありましたが、なんの、なんの。

皆さま、これは大作ですよ!


テーブルに並べた様子はさらに圧巻です。

写真に納まりきらないほど!(撮影するのに、脚立登場しました!)


さて、クリスマスまで、皆さんのお宅ではどんな風に飾られて楽しまれるのでしょうね。


「はい、家に帰る、そこまでが遠足です!」

みたいなお約束に倣って、そこまで拝見してみたい衝動にかられてしまいますが、もし機会があったら、教えていただけますと嬉しいかぎりです。



最後に

《ご参加いただいた方のご感想》


●前回も楽しかったですが、今回はゆったりと楽しめてとても良かったです。大きいサイズのセンターピースが出来たので、玄関に飾ってクリスマス気分を味わうのが楽しみです。どれも花材がおしゃれなので、どうやっても素敵になるのが嬉しいです。(30代女性)


●いつも楽しいワークショップをありがとうございます!皆さんとワイワイできるのがとても楽しいし、皆さんの作品を観れるのもすごく良いですね。また参加します。(40代女性)


●息子にも優しく教えていただき、ありがとうございました!思い出に残るステキなリースができました。とても楽しかったです。スギの香りが心地よかったです。(40代女性)


●技能以外にも参加者と交流をとれるのが良かった。(10代男性)


ご参加くださいました皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
















閲覧数:14回0件のコメント