top of page

【募集中!】8/23(土)・8/27 (水)そば粉100%を愉しむ教室 8月《おうちでできる♪十割手打ちそば&そばがき3種》

  • 執筆者の写真: morinone
    morinone
  • 7月30日
  • 読了時間: 8分

更新日:9 時間前


おうちでできる♪十割手打ちそば&そばがき3種

*・・・*・・・*・・・*・・・*


◎キャンセルがありましたので再募集をしております。

 8/27(水)2名様、お席ございます。


◎8/23(土)は定員に達しました。

キャンセル待ちを承ります。ご希望の方は、LINE、メール、インスタDMよりご連絡ください。キャンセルが発生しお席のご用意ができた場合、こちらから改めてご連絡いたします。


*・・・*・・・*・・・*・・・*


『そば粉100%を楽しむ教室』


そばの実カフェ「sora」の小池ともこさんを講師にお迎えし、グルテンを含まないそば粉の魅力と美味しさをお伝えし、そば粉100%を愉しんでいただく教室。

 

そば粉の無限の可能性、そして小池ともこさんのお人柄に魅了されて、熱心に通われる方が多い大人気の教室です。


そば粉のことを幅広く知っていただき、より多くの方にお伝えできるよう、2025年から内容をリニューアルしました。

開催は隔月(偶数月)、毎回土曜日クラスと平日水曜日クラスの2回。

 

そば粉のパンや焼き菓子、そば粉やそばの実を使ったお料理などを実習でつくります。毎回テーマが変わり、時には、十割そば打ちやそばがきづくりなども。

◎下記の〈2025年スケジュールと実習内容〉をご参照ください。

 

「そば粉でこんなに美味しい料理やパンがつくれるの!?」「これならおうちでも気軽につくれる!」「そば粉ってうれしいことがいっぱい!」と、きっとワクワクすることと思いますよ。

 

魅力いっぱいのそば粉とそばの実を、ぜひ日々の食卓に♪



十割手打ちそば
十割手打ちそば

〈イメージ:十割手打ちそば〉

そば粉の天ぷら

〈イメージ:そば粉の天ぷら〉

そばがきのおしるこ

〈イメージ:そばがきのおしるこ〉


◎写真はイメージです。実習で作るものは材料や仕上がりが異なることがあります。



=====================

そば粉100%を愉しむ教室 8月

《おうちでできる♪十割手打ちそば&そばがき3種》

=====================

今回のメインテーマは「お家にある道具で十割蕎麦を打とう!」です。

 

そば打ちには専用の道具一式が必要なんでしょ? 十割そばって素人じゃ難しそう。

と、そば打ちはハードルが高いイメージの方も多いと思います。

 

実は、おうちにあるお馴染みの道具で、手軽に十割そばを打つ方法があるのです。

ブツブツと切れてしまうこともなく、歯ごたえよく、そばの香りと喉ごしを存分に楽しめますよ。

その方法を小池ともこさんから教わり、おひとりずつ十割手打ちそばを打っていただきます。

 

そして、夏野菜で「そば粉の天ぷら」もつくって、茹でたてのおそばと一緒にランチでいただきましょう。

 

さらに、「そばがき」の美味しい食べ方もご紹介。

香ばしくて、もっちりとろっとした食感の「そばがき」のつくり方のコツを教わりながら、①塩+オリーブオイル ②揚げそばがき ③おしるこ の3種を楽しみます。

 

そば粉の美味しさと魅力を味わい愉しんでいただける、これからの暑い季節におすすめの内容です。

 

そば打ちが初めてという方、もちろん大歓迎です!

また、そばやそば粉にご興味がある方、そば粉やそばの実の魅力と美味しさを知りたい方、そば粉の世界にハマりたい方、お待ちしております!



*・・・*・・・*・・・*・・・* 【開催日時】

土曜クラス:8月23日(土) 11:00-14:00《満席》

水曜クラス:8月27日(水) 11:00-14:00



【参加料金】

9,900円(税込)

*受講料・材料・試食・ランチの費用を含みます。

材料、ランチは1名様分となります。ご同伴の方に材料やランチをご用意する際は、別途お申し込みが必要となります。

お支払い方法は、お申し込み時に、銀行振込みまたはクレジットカード決済をお選びください。



【定員】 各回10名

先着順受付。定員に達した場合は締切り、キャンセル待ち受付とさせていただきます。



【持ち物】 ・エプロン・ハンドタオル・三角巾(またはゴムなど髪をまとめるもの)

・筆記用具お持ち帰り用のジッパー付き保存袋や保存容器、バック など。

気温が高いのお持ち帰りは、安全のため保冷バッグや保冷剤をお持ちください(保冷剤は冷凍庫にお預かりします)。


調理実習やお食事がありますので、作業に支障が出るようなネイル、香水、柔軟剤など強い香りの服装は控えていただきますようお願いいたします。



【講師】

小池 ともこさん〈そばの実カフェ「sora」〉


講師の小池 ともこさん

マクロビオティックのレストランや自然食品のお店勤務を経験ののち、そば好きが高じて、食材としての「そば粉」に注目。2016年に自宅の一室をリフォームして、そば粉で作ったお菓子とパンの専門店『そばの実カフェ「sora」』をスタート。

日替わりでのランチの提供、自然食品店やそば店への焼き菓子の卸、「そば粉の実験教室」と題し、グルテンを含まないそば粉のよさを伝える料理教室などを行っている。

2018年に江戸ソバリエ取得。

著書に『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』(二見書房)、『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』(二見書房)がある。


そばの実カフェsora オンラインショップ


instagram


ブログ



小池ともこさんのレシピ本

小池ともこさんの著書『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』と『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』は、教室の際にも販売しています小池ともこさんのサインがもらえるかも。



【キャンセルポリシー】 事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

*開催日の7日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)


*・・・*・・・*・・・*・・・*

みなさまのご参加お待ちしております♪



教室の様子

そば粉100%を愉しむ教室の様子

そば粉100%を愉しむ教室の様子

そば粉100%を愉しむ教室の様子

▼これまでの『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』教室のレポートはこちら。










*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

2025年スケジュールと実習内容(予定)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

※都合により日程や内容が変更することがあります。


《2月》2月8日(土) ・12日(水)

「サラザン100」+サラザン100の食べ方いろいろ

 

《4月》4月23日(水) ・26日(土)

「そば粉のバケット」+「そば粉豆乳シチュー」


《5月》5月24日(土) 延期開催

「そば粉のスコーン」+「そば粉のドーナツ」

 

《6月》6月25日(水) ・28日(土)

そば粉のくるみパン」+「そばの実スープカレー

 

《8月》8月23日(土)・27日(水)

「十割手打ちそば」+「そばがき」の食べ方いろいろ


《9月》9月27日(土) 延期開催

「そば粉のくるみパン」+「そばの実スープカレー」

 

《10月》10月25日(土)・29日(水)

「そば粉&そば茶生地のベジまん」+「そばの実ミネストローネ」

 

《12月》12月6日(土)・10日(水)

※13:00-16:00クリスマス特別企画(ランチなし・おやつ付)

「そば粉のシュトーレン」



===============

【お申し込み時 ご確認のお願い】

===============

●お申し込みは、お一人様ずつ予約ページよりお願いします。ご同伴の方がいる場合は、「ご同伴者様」の欄にお名前をご記入いただき、それぞれでお申し込みいただきますようお願いします。


●お申し込み直後に自動送信の確認メールをお送りしております。 もしも確認メールが届かない場合はお申込みが完了していない場合がございます。 大変お手数ですがご連絡をお願い致します。


『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様へ

『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様に、モリ乃ネキッチンスタジオから送信されたメールが届かないというケースがございます。

以下について事前にご確認をお願いいたします。


1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。


①モリ乃ネキッチンスタジオアドレス↓


②予約システム連絡アドレス

(自動送信の確認メールなど)↓


2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合

「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします


公式LINE登録をお願いします

★ワークショップに関する重要なご連絡などが必要になる場合がございます。

スムーズにご連絡のやり取りができますよう、お手数ですがお申込みを頂く際には、別途『モリ乃ネキッチンスタジオ公式LINE登録』も合わせてお願いできますと幸いです。


《公式LINE登録はこちらからどうぞ》

ワークショップやオンラインレッスン についてのご連絡(質問やお問い合わせなど)にご利用ください。

また、イベント・ワークショップ情報やオンラインショップ商品についてのお知らせなどを発信していきます。




お問い合わせ


【お申込み受付締切り】

8月23日(土)開催→8月20日(水) 24:00締切

8月27日(水)開催→8月24日(日) 24:00締切


申込みボタン












そば粉100%を愉しむ教室4月《そば粉のバケット&そば粉豆乳シチュー》





Comments


bottom of page