top of page
  • 執筆者の写真morinone

【終了】 3/23『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』3月〈そば粉100% 桜のシフォンケーキ&ミニパンケーキ〉  


『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』3月〈そば粉100% 桜のシフォンケーキ&ミニパンケーキ〉 


そばの実カフェ「sora」の小池ともこさんを講師にお迎えする『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』は、グルテンを含まないそば粉のよさと魅力を伝える、そば粉100%のパンとおやつづくりの教室です。

モリ乃ネキッチンスタジオでは、毎月1回開催しています。


グルテンフリーやビーガンの人にも安心して食べてもらえる、そば粉のパンや焼き菓子をお店で提供するとともに、そば粉が小麦粉のように必ず家庭にある素材となったら…と、日々研究し続けている小池ともこさん。


そば粉の可能性とそば粉でつくるパンやお菓子の美味しさ、そして小池ともこさんのお人柄に魅了されて、熱心に通われる方が多い大人気の教室です!


毎回テーマを変え、季節に沿ったそば粉100%のパンや焼き菓子などのおやつをつくります。

教室の始めには小池ともこさんがつくった見本品の試食をしていただきます。

ランチは、そば粉やそばの実を使った季節の野菜料理とそば粉のパンなどをご用意します。実習でつくったものをランチで召し上がっていただくこともあります。


*・・*・・*・・*・・*・・*

3月のテーマ

〈そば粉100% 桜のシフォンケーキ&ミニパンケーキ〉


3月は、春らしいそば粉100%のおやつをつくります。


桜の葉と花の塩漬けを使った「桜のシフォンケーキ」は、ほんのりと桜が香り、春を感じるフワフワのシフォンです。

小さな型でキュートなケーキを、おひとり1個ずつ焼いてお持ち帰りいただきます。

 

シフォンケーキを焼いている間に、各テーブルの上で、鉄板を使ってミニパンケーキをつくります。

香ばしいそば粉のミニパンケーキに、バターとメープルシロップをトッピングしていただきましょう


*・・*・・*・・*・・*・・*

「そば粉でこんなに美味しいお菓子やパンがつくれるの!?」「これならおうちでもつくれる!」「そば粉っていいこといっぱい!」と、きっとワクワクすることと思いますよ。

そば粉の無限の可能性と魅力をどうぞ楽しみにいらしてくださいね。

 

そば粉とそばの実でつくるパンとおやつを、日々の食卓にぜひ〜♪



『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』3月〈そば粉100% 桜のシフォンケーキ&ミニパンケーキ〉 

↑写真はイメージです



================

そば粉100%を愉しむパンとおやつ

3月 〈そば粉100%桜のシフォンケーキ

&ミニパンケーキ〉

================

【開催日時】

2024年3月23日(土) 11:00-14:00

【講座内容】

●試食とデモストレーション

講師の小池ともこさんがつくった見本をご試食いただきながら、「桜のシフォンケーキ」のつくり方の説明とデモ。


●実習

「そば粉100% 桜のシフォンケーキ」小さなシフォン型でおひとり1個つくって、お持ち帰り。

「そば粉100%ミニパンケーキ」をみなさんで焼いて、ランチでお召し上がりいただきます。


●ランチ

みなさん

で焼いたミニパンケーキ

サラダ、お惣菜、そば粉やそばの実を使ったスープなどをご用意します。


●材料の量り売り

おうちですぐに復習・実践できるように、そば栽培農家さんのそば粉やそばの実など、材料の量り売りも予定しています。



【参加料金】

8,800円(税込)

〈受講料・材料・試食・ランチの費用を含みます〉

材料、試食は1名様分となります。ご同伴の方に材料や試食をご用意する際は、別途お申し込みが必要となります。

・お支払い方法は、お申し込み時に、銀行振込みまたはクレジットカード決済をお選びください。



【定員】 12名

先着順受付。定員に達した場合は締切り、キャンセル待ち受付とさせていただきます。



【持ち物】 ・エプロン・ハンドタオル・三角巾(またはゴムなど髪をまとめるもの)

・筆記用具お持ち帰り用ジッパー付き保存袋やバック など



【講師】

小池 ともこさん〈そばの実カフェ「sora」〉


講師の小池 ともこさん

マクロビオティックのレストランや自然食品のお店勤務を経験ののち、そば好きが高じて、食材としての「そば粉」に注目。2016年に自宅の一室をリフォームして、そば粉で作ったお菓子とパンの専門店『そばの実カフェ「sora」』をスタート。

日替わりでのランチの提供、自然食品店やそば店への焼き菓子の卸、「そば粉の実験教室」と題し、グルテンを含まないそば粉のよさを伝える料理教室などを行っている。

2018年に江戸ソバリエ取得。

著書に『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』(二見書房)、『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』(二見書房)がある。


そばの実カフェsora オンラインショップ


instagram


ブログ



講師小池ともこ先生の著書

小池ともこさんの2冊目のレシピ本『まいにち食べたい そば粉100%のおいしいパンとおやつ』が2023年10月に出版されました!

教室の際にも、1冊目『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』とあわせて販売しています。



【キャンセルポリシー】 事前に材料などを準備するため、キャンセルされる場合は必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合でキャンセルとなった場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

*開催日の7日前~当日:参加費の100%(※前日=1日前、前々日=2日前)



【感染予防対策について】

みなさまに安心してご参加いただけるよう、引き続き下記内容を実施いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。


●マスク着用は個人の判断が基本となりますが、調理実習中などは、マスクの着用をお願いする場合があります。

入室後の手洗いにご協力ください。

会場内は十分な換気を行います。

●みなさまが手を触れる場所などは定期的に消毒しています。

●発熱や咳、体がだるいなど、体調不良がある場合はご参加をお控えください。


==================

みなさまのご参加お待ちしております♪



↓教室の様子

『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』の教室の様子

『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』の教室の様子

『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』の教室の様子

▼これまでの『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』教室のレポートはこちら。







===============

【お申し込み時 ご確認のお願い】

===============

●お申し込みは、お一人様ずつ予約ページよりお願いします。ご同伴の方がいる場合は、「ご同伴者様」の欄にお名前をご記入いただき、それぞれでお申し込みいただきますようお願いします。


●お申し込み直後に自動送信の確認メールをお送りしております。 もしも確認メールが届かない場合はお申込みが完了していない場合がございます。 大変お手数ですがご連絡をお願い致します。


『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様へ

『~~@ezweb.ne.jp』『~~@au.com』及び『~~@pdx.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様に、モリ乃ネキッチンスタジオから送信されたメールが届かないというケースがございます。

以下について事前にご確認をお願いいたします。


1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。


①モリ乃ネキッチンスタジオアドレス↓


②予約システム連絡アドレス

(自動送信の確認メールなど)↓


2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合

「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします


公式LINE登録をお願いします

★ワークショップに関する重要なご連絡などが必要になる場合がございます。

スムーズにご連絡のやり取りができますよう、お手数ですがお申込みを頂く際には、別途『モリ乃ネキッチンスタジオ公式LINE登録』も合わせてお願いできますと幸いです。


《公式LINE登録はこちらからどうぞ》

ワークショップやオンラインレッスン についてのご連絡(質問やお問い合わせなど)にご利用ください。

また、イベント・ワークショップ情報やオンラインショップ商品についてのお知らせなどを発信していきます。




《お問い合わせ》


=================

*お申込み締切:3月20日(水)24:00

=================

申込みボタン












『そば粉100%を愉しむパンとおやつ』





閲覧数:116回0件のコメント

Comments


bottom of page